2009年12月11日金曜日

本場インド料理 ギータ

 今回は、高円寺でも秘境中の秘境にある魔法使いが作るカレーを食べられる店です。


 環七が近くの青梅街道沿いという高円寺の中心からかなり外れた所にあるこのお店。平日も15時までのランチタイムをやっていて、それから17時のディナータイムまで休憩となっていますが、土日祝日は15時からの休憩がなく、17時までという大変便利なランチタイムとなっており、この店に来るまでにランチタイムが終わってしまったと言うこともないでしょう。


 店に入ると、気さくで丁寧な店員さん3人が出迎えてくれました。後に、ここの店員さんは(北)インド人と知るのですが、以前サプラの紹介で書いたように、インド人の国民性はツンデレではないようですね(笑)。


 ランチメニューは、
  • A 日替わりカレー + サラダ + ライス or ナン ¥580
  • B お好きなカレー1種類 + サラダ + ライス ¥680
  • C お好きなカレー1種類 + ナン ¥680
  • C お好きなカレー + サラダ + ナン ¥750
  • D お好きなカレー1種類 + サラダ + ナン + ライス(小) ¥780
  • E お好きなカレー2種類 + サラダ + ナン or ライス(小) + ドリンク ¥1,000
  • F お好きなカレー1種類 + サラダ + ナン or ライス(小) + タンドリーチキン+ シークカバブ + ドリンク ¥1,200
となっており、ナン・ライスおかわり自由です。もちろん、辛さも選べ、メニューには
  1. 甘口
  2. 中辛
  3. 辛口
  4. 大辛
が書いてあります。

 ランチドリンクは、
  • ラッシー
  • マンゴーラッシー
  • チャイ
  • アイスチャイ
  • アイスコーヒー
  • ウーロン茶
となっており、全て¥100、アルコールは
    グラスビール ¥300
があります。

 サイドメニューも、
  • サモサ 1p ¥250, 2p ¥400
  • タンドリーチキン 1p ¥300
  • シークカバブ 2p ¥300
があります。


 私は、マンゴラッシーとAランチを頼みました。この日の日替わりカレーは、なすとピーマンとたまねぎの野菜カレーです。食べてみると、きょうこの店にきてよかったと思いました。まずカレーですが、インドカレーにありがちの水っぽいだけのカレーや辛いだけのカレーではなく、深いコクがあり素材のおいしさを十分カレーに引き出したものでした。間違いなくインドカレーの中で、1番おいしいカレーです。辛さも中辛ですが、辛いと言う人はまずいないでしょう。

 ナンもふっくらしてナンそれ自体にしっかりとしたおいしさがあります。明らかに、「何かが違う」と感じるナンですね。


 そんなことを感じながら食べているとき、店員さんと会話が始まりました。そして、今までで1番のおいしいインドカレーだと伝えると、とても喜んでくれました。日本のインド料理は、なかなかおいしい店がないと言う話になったのですが、その理由として、インド人がやっていないこと、インド人がやっていても日本人の嗜好に合わない南インド料理の店であることを教えてくれました。日本人がイメージするナン付きのインドカレーは、北インドのもので、南インドにはないそうです。

 そして、ナンがおいしいのは、他の店はガスだけど、この店は炭火焼だからといっていました。タンドリーとは、本来「炭火」と言う意味なのだそうです。

 他にも、インドカレーの店はみんな同じような味で、この店は何か違うと思う人は少なく、1回来てまた来てくれるリピーターの方が多いことを話してくれました。確かに、外観は、この店は何か違うとか特別おいしそうと感じるものではなく、よくあるインド料理屋さんと同じです。また、デリバリーサービスもやっていて、高円寺駅までくらいは、持ってきてくれるそうです。テイクアウトランチ(¥500)もあるので、おいしいと思ったカレーを他の人にも食べさせてあげることができますね。


 ところで、ここのカレーの特徴として、「腹持ちがよい」ということがあります。どのような意味なのか、大変楽しみにして店を出ました。しばらくして分かったのは、満腹感のようなものは続くのだけれども、食べようと思ったら食べられないことはないと言うもので、結局この日は晩ご飯を食べ忘れてしまいました。これは、魔法ですね。


 おいしく満腹感が続く魔法のカレーを出す店、秘境にありますが最もお薦めのカレー店です。



本場インド料理 ギータ (Indian Restaurant & Bar GEETA)


営業時間
月=金:11:00-15:00, 17:00-23:00
土日祝:11:00-17:00, 17:00-23:00

電話番号:03-3315-7599


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿